おいしい健康
筑波大学附属病院監修

糖尿病をお持ちの方のための
1週間あんしん献立

1週間あんしん献立は、筑波大学附属病院監修のもと、糖尿病をお持ちの方向けの1週間分の夕食を提案するものです。
1日のエネルギー摂取量が1600kcalの方に合わせた献立を月替りでお届けします。


春号春の食材でおいしく節約!ラクラク時短献立

土曜日

節約もやしの時短中華献立

ニラもやし麻婆・ちぎりキャベツの中華あえ・長芋となめこの中華スープ・ご飯(150g)

買い物 DAY

日曜日

ツナと新じゃがのお手軽春おかず献立

ツナじゃが・ブロッコリーと卵のごまマヨあえ・麦ご飯(押麦3割・150g)

月曜日

レンジで完結!さっぱり中華蒸し献立

豚肉とわかめの中華蒸し・長芋とにらのキムチあえ・ご飯(150g)

火曜日

春野菜たっぷり!パンに合うトマト煮献立

卵と豆のトマト煮・ツナとキャベツのマカロニサラダ・フランスパン(60g)

水曜日

春キャベツたっぷり!みそバター炒め献立

いかと春野菜のみそバター炒め・かぶの葉のからしマヨあえ・ご飯(150g)

買い物 DAY

木曜日

レンジで作る!ひき肉と野菜の春雨炒め献立

レンジで作る ひき肉と野菜の春雨炒め・注ぐだけかぶと海苔の中華スープ・麦ご飯(押麦3割・150g)

金曜日

かぶの甘み感じる 塩にんにく炒め献立

かぶと鶏肉の塩にんにく炒め・豆とブロッコリーのコンソメスープ・ご飯(150g)


「糖尿病をお持ちの方のための1週間あんしん献立」は、筑波大学附属病院とおいしい健康が共同開発した夕食を想定した献立です。
献立を作成するにあたり、以下の条件を設けています。


※一週間平均で一食あたり

  • エネルギー:500 〜 600 kcal
  • 食塩相当量:2.5 g以下
  • 食物繊維:7 g以上
  • PFCバランス(たんぱく質、脂質、炭水化物の比率)
  • たんぱく質:15-20 %
  • 脂質:20-25 %
  • 炭水化物:50-60 %
  • コレステロール:100 mg前後

基準作成:矢作直也 医師

自治医科大学 内科学講座 内分泌代謝学部門 教授